カランメソッド Stage4 修了 【効果ある!】

Luxurious floral wedding frame design
中級のやり直し英語

スピーキング独学の限界→カラン始める

ネイティヴキャンプを始めて1年が経った2021年3月25日から、カランメソッドの受講を始めました。
オンライン英会話を始めて、ネイティヴ講師、多国籍講師(フィリピン、セルビア等)のレッスンを受け続けて、英会話がいくらか流暢になった気がします。

しかし、ネイティヴとの会話となると簡単な単語、フレーズが出てこなかったり、自分が表現したい英単語・フレーズが思い浮かばず、会話がスムーズに進まなかったりと、英会話を1年やってきて自分のスピーキング力における瞬発力が欠けている、とがっかりすることが多くなりました。

ネイティブキャンプでカランメソッドを初めて2ヶ月ちょっとでStage5まで進み、自分のスピーキングの瞬発力の成長を感じられています。

この記事では、なぜカランメソッドを始めたのか、カランメソッドで何ができるのか、どのような点でスピーキングの成長を感じられたのか、を説明します。

英語の瞬発力が無いと、自分の英語に満足できないと思った

英会話を始めて1年が経った今、当時の英語力と比べると、発音や文法、オンラインで英語を話すこと、自分の意見を相手に伝えることにおいて、かなり上達していると思っています。まず、毎日1レッスンを365日続けていること自体がすごいことですし(自分に拍手!)、今「英語の瞬発力」で悩み始めたということ、は英語力が上がり、次の更なる高みを目指す過程において必要となるポジティブな悩みだと思っています。

そこで、「瞬発力を高める」ためにはどうしたら良いのだろうと悩んだ結果、4倍速で効率的に英語の瞬発力を鍛えられるカランメソッドをネイティブキャンプが提供していたことを思い出し、衝動的にレッスン受講を始めました。

スピーキングにおける基礎知識を身につけたかった

日本国内で独学で英語を勉強していたり、リーディングやリスニングばかりを学んでいると、英会話での受け答えがうまくできなかったり、自分の語彙力、英会話において自分の考えを伝えためにぴったりなフレーズなどが出てこず、悔しい思いをする方が多くいるかもしれません。

とっても簡単な受け答えでも、「あれ、どの言い方がいいんだろう」なんていちいち迷っていたら、会話がすすみません。

私は4年ほど独学で、1年ほどオンライン英会話で英語を学んでいますが、パートナーであるアメリカ人ネイティヴの家族や友人と話す時にうまく言葉が出てこず話の流れが止まってしまったり、「あ〜う〜」とうなってしまったりして、話しが進まなくなったりして、とても落ち込みました。

しかも、ネイティヴ特有の(地域特有もあるかも)の言い回しなど、オンライン英会話では習わないようなフレーズを聞いて、その意味さえも掴むことができずとても自分に腹立たしくなる時がありました。(仕方ない)

せめて、基本的な受け答えをもっと流暢にできるようになりたい。でも普通の英会話教材、例えばデイリーニュースやスピーキング教材などでは、講師次第で全く本場の英会話のためのレッスンにならないと思い、「あ、そういえばネイティブキャンプってカランメソッドってあったよなあ」と思い、思い切って始めてみました。

Stage4で学ぶこと

Stage4で学ぶことは、多くの日本人英語学習者がつまずく「高校英語」の基本文法をおりまぜなら、動詞の変化、例えば現在形、現在進行形、現在完了形、過去形、過去進行形、過去完了形を学んだりします。

教科書や文法書に記載のある長ったらしい概念の説明ではなく、カランメソッドでは「一文の英語で」その文法の概念を説明しており、かなり分かりやすい内容となっています。

Stage 4で学ぶこと詳細
動詞の変化現在形
現在進行形
現在完了形
過去形
過去進行形
過去完了形

動詞の複数形変化
省略 ( I won’t etc…)
比較比較級
最上級
反意語rich-poor
friend – enemy
ill – well
同意語middle – centre
make mistakes
by mistake
ever – sometimes
for – since
位置を表す表現in the top right-hand corner of
in the bottom left-hand corner of
in the middle of
重要フレーズneither nor
worth – ing
kill something for food
他にもたくさん、英語の基礎で大事なことを「実際に言える」練習ができます

効果的な復習の方法

ネイティブキャンプではカランメソッドの教科書を購入することなく、レッスン中に学んだフレーズを見て復習することができます。

ただし、教科書のように解説パートの記載はないので、フレーズのみ復習できます。

PCからでも、スマートフォンのアプリからでも閲覧することができます。カランメソッドを現在受講している方ではなくても、誰でもCallanリーディングの復習用教材をみることが出来ます。(私はその復習用教材の内容を見て、カラン受講を決めました)復習用教材といっても、レッスン中と同様に講師がする質問文の音声(AI)が流れるので、文字をみながら言い(文を覚えていたら見なくてもよい)、スピーキング練習を何度もすることができます。

レッスン後は、そのCallanリーディングで何度もスピーキング練習をします。AIに質問されて文を見ずにフルセンテンスで回答できるのが理想です。

Stage 4 まで終え、実感した効果

1、同意語の違いを英語でひと言で説明できるようになり、その使い方が明確になった

例えば、for と since の概念の違いを英語で説明するとこうなります。

For – a period of time
Since – the point of time at which the period began

beside – next to
besides – apart from

2、英語の簡単な質問に自信を持って回答できるようになった

英語が中級レベルになっていくにつれ、簡単な英文に回答する時でさえもどのように答えるべきかまとまらず、思っていないことをくちばしってしまうという悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

カランメソッドでは、Do you ~ ? の質問に No, I don’t ~ / Yes, I do~ . と答える基礎の基礎から練習ができます。これは子どもが英語を学ぶ基礎の基礎レベルですが、大人の英会話を中途半端なところから学ぶとなかなかこのように、わかりやすく自分の意見を言える人が少ないと思います。

日常英会話でも、Do you like ~?やWould you like ~? と聞かれることは多いと思います。子ども時代からの友人がいる人は別ですが、日本人の英語学習者の方って、これから外国の友達をつくりた、とか私のように国際結婚・国際恋愛をしている方は、パートナーの家族や友人と話すことになります。そんな時に、きちんとした受け答えができないと「この子はなにを考えているかわからないなあ」と不思議ちゃん認定されてしまい、スムーズなコミュニケーションが取れなくなってしまう可能性があるので、基礎から子どもと同じレベルの英語を日常生活できちんと使える練習をすることは大事だと思います。

Would you like ~ ? 「〜したい?」と聞かれることは実際に多かったです。そこで、「Yes….」しか出てこないと、「この子本当に〜したいのかな?」と相手も戸惑ってしまうので「Thank you! Yes, I’d like to …」ときちんと返事を瞬発的にできるのが理想です。

カランメソッドでは、このような英語の初心者レベルのスピーキング力を丁寧にオンラインで身につけることができます。

3、同意語、反意語を日常的に意識できるようになった

例えば、体調がいい時、悪い時に「ill – well」という英単語がくっきりはっきり頭に浮かんで来るようになりました。「 I feel ill」「I’m in good health」など、カランメソッドでは体調についての表現が多く出題されます。「体調が悪い時に水以外で何をのみたくなりますか?」など、かなり日常的に使いそうな表現も言えるようになります。

「オンライン英会話でカランメソッド」と聞くと、「何のこっちゃ。ネイティブキャンプは格安だけどカランメソッドのレッスンは予約必須だし、基本料金+レッスン料払うのちょっと抵抗ある」と思う方も多いかもしれません。

しかし、オンライン英会話ではなく語学学校でカランメソッドを学ぶとすると、かなりのお金がかかります。それと比べると、いつでもどこでも受講できて、月に2万円もかからずにメソッドを学べるのであれば安い王だと考えてみるのもありです。

お金は減るかもしれませんが、実践的な英語力が身につくと生活全体がいい方向に変わるかもしれませんし、高い相対効果が生まれると私は信じています。

カランメソッドはネイティブキャンプから受講ができる

ネイティブキャンプは7日間の無料体験を提供しており、その間カランメソッドの受講を実質無料でできてしまうんです。

カランメソッドのお試し体験レッスンを受講したいという方は、こちらの友人紹介URLから新規登録をすると自動的に2,000円分のコインが付与されます。フィリピン講師ほか一部を除く非ネイティヴ講師のカランメソッドレッスンは一回25分、200円(100コイン)なので、10回受講することができますよ。

お試し期間が終わると、月額6,480円+カランメソッド受講代がかかります。例えば、毎日カランメソッドを受講すると+6,000円ほどかかります。25分1回のレッスが200円なので、200円×30日で6,000円です。

ただし、毎週日曜日に開催される「人気講師予約無料キャンペーン」や、「新人講師無料予約キャペーン」を活用すると、実質無料でレッスンを受講ができます。(前払い、受講後コイン返還という流れです)